かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

ツインレイと自己受容

ツインレイという言葉を知ったのは数年前でした。

ソウルメイトのことは昔から知っていて、似たような世界の話だろうとすっと心に入ってきました。


ツインレイという魂のかたわれと出会うと、 自己変容を促す出来事が起こり、
その変容を経て「統合」する、といわれています。
この「統合」には自己受容が必要で、 私はそれはたいへんだけれど実はとても良いことだと思いす。


自己受容。
だめ(だと捉えていた)な自分を受け入れること、
ありのままの自分を受け入れること。

それらは心理学の世界で実践されてきました。
カウンセリングやワークショップで行うことになる人、 関連する書籍を見ながら自分一人でやる人もいると思います。
そのような場合は、何か問題が起こってとか、 悩みを抱えていてとか、心理学に興味がある、 という人がたどりつくわけです。
ツインレイの統合では、それが恋愛という枠組み(つまりツインレイ) でそうせざるを得なくなった、 という現象が起きたということです。

ならばその人はツインレイということになるのか。
そのことよりも、自己受容をしてありのままの自分を大切にできるようになった、という事実に目を向けることが大切に思います。
その人は、 人生をビビットに拓いていくために自分の背中を押してくれた、 他にいない存在。
それがわかっていれば大丈夫だと思います。