かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

新月に向けて手放したいこととは

今日は満月。これから次の新月まで断捨離や手放しに適した期間となります。

私が今、手放したいものは「 立場的にそうしなければならないと思っていること」です。
たとえば、「彼女という立場なのだから普通は〇〇しなければならない」「クライアントには普通は〇〇しなければならない」ということ。
これまで「常識」「ルール」「普通」と教えられたり、 見聞きしたことが頭を占領して、 自分の本当の気持ちを引っ込めてしまうことがありました。
判断基準が「世の中でよく言うこと」になると、 それは自分ではないので、結果がなんか違う、、、となります。
どうしたら、「 立場的にそうしなければならないと思っていること」を手放せることができるのか、オラクルカードにきいてみました。

 

そこで出たアドバイスは3つ。
1 自分をよく知ること。
2 こうしたら自分を幸せにできるだろう、ということを行うこと。
3 信念を貫くこと。


私がやめたいと思っている〈「立場」を考えてしまうこと〉、は「自分」を脇に置いていることになります。なので


1 自分をよく知ること。
2 こうしたら自分を幸せにできるだろう、ということを行うこと。


の2つは必要不可欠ですね。
そして、


3 信念を貫くこと。


は意外なアドバイスでした。
考えると、私は自信がなくて、反対意見に弱い方でした。

(だいぶよくなりましたが、まだあるので、たまに自己主張の強い人がお試しのように現れます)

相手ありきで何かを決めるとき、

立場目線で考えることが、相手に反対意見を言われないようにする手段の一つでした。

でも、自信を付けるには、「信念」というのは強力なサポートになります。

これは人生で譲れない、という信念を持っていれば、反対意見を言われようが、自分を生きることができると思いました。


すぐ思いつく「信念」は、「 思っていないことは言わない」「自分の感性は自分で守る」とかかな。

(かっこいいのが出てきません汗)


次の新月は5月8日です。

f:id:catarina8:20240424184628j:image