かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

幸せになっていいという許可を出す3

前回のお話で、ネガティブな記憶を手放す方法をかきました。

幸せになっていいという許可を出す2 - かたりなブログ

 

今回は私がそれらを手放した後の自分の変化を書きます。

 

1つ目は、アクセサリーをつけても良いと思えるようになりました。

アクセサリーは、金属で少し光りますし、他の人から見たら目に留まると思います。

自分にはそのようなものをつける資格がない、似合わないと思っていました。

でも自分が幸せになっていいと思い始めたら、変わりました。

アクセサリーをつけていても平気ですし、アクセサリーを大切にするようになりました。

 

2つ目は、人の誘いを断れるようになりました。

誘われて、それが自分に必要なのか、したいことなのかわからなかったり、断りにくかったりしました。

自分のしたいことを意識していたら、誘われても必要のないものはわかるようになり、

自分を大切にするということは、しなくていいことはしないと決め、断ることもしていくことでした。

 

逆にいうと、ネガティブな記憶の手放しの前に、行動から始めてみるのも、

自分に幸せになっていいと許可を出すきっかけになり得ます。

私の場合は、アクセサリーをつけることと、誘いを断ってもよいと思うことでした。

アクセサリーは、自分はおしゃれしてはいけない人間と思ってしまっているケース、

誘いを断れないというのは、自分の時間をないがしろにしているケースで

思いあたる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分は幸せになっていいと、許可を出していきましょう。