かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

愚痴と癒やし

会うたびに愚痴が増えていく友人がいました。

話を聞くと仕事でストレスが増えていました。

ある時、急に愚痴を言うのをやめ、

それが私も癒やされた出来事になったので書いていきます。

 

その友人がもう愚痴は言いたくないと言ったので、何かできないものか考えました。

まず、自分は同じような気持ちになったことがないか、振り返りました。

愚痴を言った時の自分の気持ちを思い出すと、キャパがいっぱいで余裕がありませんでした。

それを聞いてくれていた人たちのことを

思い出すと、みんな、にこにこと笑顔で聞いてくれていました。

(仏様のようでした)

 

その時、愛にあふれていたことに気付きました。

自分も、その友人に対して、同じように穏やかに聞くようにしよう、と思いしばらくそうしていました。

 

もう一つ私が心がけたことは、その友人と会うのを楽しみに思ったことです。

顔を見られるのが「楽しい」。

話せて「嬉しい」。

貴重な時間を「ありがとう」。

という気持ちでした。

この「楽しい・嬉しい・ありがとう」が伝わって

友人も「楽しい」話をしよう、と思ったのかもしれません。

2週間くらいたって「もう愚痴は言いたくない」と、

話題を変えたのです。

 

その友人の変化は、私の心がけたことと関係しているのかわかりません。

愚痴を言うとまたそのことにとらわれるので、

ちょっとでも気分転換に貢献できていたら良いです。

 

私は笑顔で話す友人を見ることがてきて癒され、

過去のにこにこと聞いてくれた方々の存在に癒されました。

それを教えるために、友人が私に行動してくれた気がします。

 

f:id:catarina8:20240316122233j:image