かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

本当の自分からのメッセージ

本当に自分がしたいことは何かーー何度も考えてきました。
でも、メッセージがすでに投げかけられていることがあります。


私は、写真や絵が、自分の本心が反映したものだった、 ということがありました。
一つ目は、会社のパソコンの壁紙用になんとなく選んだ写真が、 その後の自分の行動を示唆するものでした。
それは、山をスポーツ自転車で人が降りている写真でした。
スポーツ自転車と人はとても小さく写っています。
惹かれたのは山の風景だったのですが、 そこを登山中の人ではなく「自転車」 という意外な組み合わせが好きになりました。
その数年後、私はスポーツ自転車を買うことになり、 その楽しさに目覚めるわけなのですが
山道も走れるグラベルというタイプを無意識に選んでいます。
その写真はパソコンOSのグレードアップのときに強制的に変更さ れてしまい、
自転車を買う頃には壁紙としては使っていませんでした。
そのことを思い出したのは、 自転車を買ってだいぶ経ってからのことです。


次は、飼っている猫に関することです。
まだ猫を飼っていないとき、猫の絵を描けるようになりたくて、 ネットで見本の猫の絵を探して、 それを書き写す方法で絵の練習をしていました。
その数年後、保護猫の譲渡会に行き、ご縁があり譲り受けた猫が、 その絵の猫に似ているのです。
絵の猫と同じ柄を選ぼうとして選んだのではなく、 ご縁のあった猫がそうだった、といういきさつなのですが。


自転車の写真と猫の絵のことは、 どちらか片方だけだったら偶然だと思いましたが、
二つ気がついた時、「本当の自分」 が前もって教えてくれていたメッセージだと考えが至りました。
本当の自分= 潜在意識の自分につながることができたともいえます。
「なんとなく惹かれる」「なんとなく気になる」 くらいの感覚が、「本当の自分」の感覚ということ。
この感覚は大切にしていきたいです。