かたりなブログ

夢に向かって自分を整え中

NOを言う練習

昼間に、庭園で日向ぼっこをしていたら

すぐに体があったまって着ていたコートを脱ぎたくなるほとでした。

コンクリートの上よりも、土の上にいる方が、同じ太陽の熱がさらに暖かく感じる気がします。

 

ここのところNOを言うことが多い。

言う、というより、練習問題が目の前にきて、それをこなしている感じだ。

前なら、誘われたら疲れていて帰りたくても行ったり、

職場で皆んなで話していて、さあ誰がやる?みたいな空気になって、察して率先して動いたり、

断ることになるのにいったん検討します、といった体面をとってみたり、

というのを、NOという態度をとるしかない、という感じになった。

年上の人、初対面の人などNOと言いにくい相手だった。

相手の気分を損ねたくない、口調に乗る、とか、しなくていいのをこれまでがんばってきた。

でもそれは自分ではないし、どんどん自分じゃなくなる。

もう相手の顔色をうかがわなくていい。

 

お読みくださりありがとうございました。

今日も良い一日になりますように。